2017年5月13日(土)12時20分より大学講堂「徽音堂」にて2017年度「お茶大女性ビジネスリーダー育成塾:徽音塾」 開講式が実施されました。

徽音塾四期生となる春学期受講生のうち12名の塾生が参加し、徽音塾実行委員関係者一同が参列しました。本学芸術・表現行動学科音楽表現コース4年生のピアノ奏楽(エイミー・ビーチ作曲 「コロンビーヌの夢」作曲65より第5番「星の許で」)から始まり、入塾者の呼名がなされました。
続いて猪崎弥生理事・副学長から、今年度の塾生へ告辞がありました。開講式が行われる徽音堂は、入学式・卒業式が行われる出発点としての場であり、お茶大のシンボルである大切な場ということが説明されました。女性の活躍が推進されつつも、現実ではまだまだ困難があることに触れ、この徽音塾での学びを起点として、未来に漠然とした不安を抱えるのではなく、一歩ずつ前に進んで欲しいことが伝えられました。

塾生代表挨拶では、代表者よりこれまでのキャリアを振り返って、社会の状況が変化し女性活躍が進められるなかで自分自身がどう携わっていくか、徽音塾での学びをヒントに活躍していきたいと抱負が述べられました。

続いて、本学音楽表現コース合唱団により、校歌『みがかずば』の合唱が行われました。式の最後には音楽表現コース3年生により、セシル・シャミナード作曲 「モレナ」(スペイン風奇想曲)が演奏され、女性作曲家の楽曲を鑑賞する素晴らしい機会となりました。

徽音塾は、社会で活躍する女性たちのリーダーシップ養成とネットワークの構築を目的とする本学独自の生涯教育講座です。今年度が4年目となります。秋学期には「財務会計」(9月)と「経営戦略/マーケティング」(11月)、冬学期には「イノベーションとアントレプレナーシップ/CSRと情報開示」(1月)と「企業と法律」(2月)が開講されます。秋学期は7月10日~7月24日、冬学期は11月28日~12月12日の期間に受講生募集を行います。詳しくは徽音塾HPをご覧ください。Webでの申し込みも受付けますのでご利用ください。
http://www-w.cf.ocha.ac.jp/leader/kiin/

2017年度開講式 猪崎理事・副学長による告辞

2017年度開講式 猪崎理事・副学長による告辞

2017年度 お茶大女性ビジネスリーダー育成塾:徽音塾

2017年度 徽音塾開講式 出席者