2017年5月13日 13:30‐16:40
岩田喜美枝氏(公益財団法人21世紀職業財団 会長)
「女性はもっと活躍できる」

5月講座1回目のテーマは女性の活躍推進でした。前半は、岩田講師より、ご自身のプロフィール紹介の後、「なぜ女性の活躍が成長戦略に必要か」、「女性の活躍推進のために企業、個人が取り組むべき課題は何か」について講義がありました。また、働き方改革の課題や女性活躍に関する法律、国内外の調査のデータや企業の取組の具体的な事例などについても説明していただきました。後半は、「どのように自分のキャリアアップを図るか」、「育児・介護等と仕事をどのように両立させるか」、「なぜ徽音塾を受講することにしたか」などをテーマに討論を行いました。岩田講師からは、ご自身の経験とともに「キャリアアップとは何か」、「なぜキャリアアップする必要があるのか」、「そもそもなぜ働いているのか」、「管理職とはどんな仕事か」、「どんなマネジメントスタイルを目指すか」などを考えましょう、というコメントをいただきました。

塾生からは「自分のキャリアアップについて考えよう、学ぼうと思うに至ることができたのは、やはり『成長』しているからだと思えたことは良かったと思います」、「先生のアドバイスには自分が今悩んでいる内容が複数含まれていて心に響きました」、「(講義の内容を)会社に持ち帰って取り組みたいと思いました」などの感想が寄せられました。

(文責:大木直子(グローバルリーダーシップ研究所特任講師))

2017年度春学期講座

2017年度春学期講座