2017年5月20日 13:30‐16:40
吉田大樹氏(労働・子育てジャーナリスト/NPO法人グリーンパパプロジェクト代表理事)
「父親目線の働き方改革と子育て支援の必要性」

5月講座2回目のテーマは男性のワークライフバランスでした。前半は、吉田講師より、ご自身のプロフィール紹介がされ、なぜワークライフバランスが重要であるのか、労働安全衛生法と健康診断との関わりからお話しされました。また、生活の満足と仕事の満足と相互に好影響を与えることを、内閣府の調査結果の表などを示しながら説明され、男性は特に家庭での子どもとのふれ合いが仕事・キャリアに良い影響を与えていることを示されました。吉田講師ご自身は、10代の頃に学校の男性教諭が育児休業を取得されたことをきっかけに、自分も機会があれば育児休業を取得しようと考えていて、実際に取得したということでした。

吉田大樹氏 「父親目線の働き方改革と子育て支援の必要性」

また、講義では、受講生同士が「男性の生きづらさと女性の生きづらさにはどのようなものがあるだろうか」、「もし自分が企業の人事担当者で、若手男性社員から、育児休業を取得について相談を求められたら、どのようなアドバイスをするか」などのテーマで議論する機会が設けられ、「これから職場で男性社員からの相談にものりやすくなりました。」「男性の視点で、子育てやワークライフバランス(マネジメント)のことを聞く機会があまりなかったので、参考になりました。」などの感想が寄せられました。

吉田大樹氏 「父親目線の働き方改革と子育て支援の必要性」

(文責:小濵聖子(グローバルリーダーシップ研究所特任リサーチフェロー))