2017年6月3日(土)  13:30-16:40
篠塚英子氏(お茶の水女子大学 名誉教授、人事院 顧問、小松製作所 社外監査役、日本証券金融 社外取締役)
「女性のエンパワーメント発揮のために政治経済に目を向ける」

最初に講師の自己紹介があり、マクロとミクロの視点の両方を学び、考えることの重要性などについて説明がありました。その後、マクロな視点に基づき、統計データなどから、日本と世界の政治・経済の現状を読み解きました。特に、女性労働活躍との関連性について述べられました。次に、ミクロな視点に基づき、事例や文献などから、女性のエンパワーメントやリーダーシップに関して説明がありました。さらに、日本の政治経済の抱える課題と解決に向けた提言について説明があり、最後に、受講生との質疑応答が行われました。
塾生からは「「経済は難しい」と勝手な思いがあり、新聞やテレビで報道されても聞き流す、また、分かっている気でいたところを、分かりやすく現状の日本の問題と照らし合わせて説明され、苦手意識が薄まったように感じた」「ご自身の経験から裏打ちされた説得力のあるご意見・アドバイスで自分が今後キャリアアップしていくに当たり、とても勉強になった」などの感想が寄せられました。

(文責:小松 翠(グローバルリーダーシップ研究所特任講師))

徽音塾授業風景徽音塾授業風景