2018年2月10日土曜日
2月講座「企業と法律」 13:30‐16:40
テーマ:「女性リーダーが使えるビジネス関連の法律」 第2回
講師: 汐崎 浩正氏 [西村あさひ法律事務所 弁護士(パートナー)]

直前に行われたネットワーキングランチ(※http://www-w.cf.ocha.ac.jp/leader/kiin/20180210nwl/)には汐崎先生にもご参加いただき、昼食会では最近のドラマや事件、食品の表示などについて、法律の観点からの興味深いお話も伺えました。和やかな雰囲気のまま講義が始まりました。

今回は独占禁止法、下請代金遅延等防止法、会社法の仕組みや改正等についてのご講義でした。例年塾生からよく寄せられる質問についても、情報をさらに追加して丁寧にご説明いただきました。

塾生からは、「本日伺った話は今進めている業種にすぐつなげられるものであり、これをトリガにより知識を深めていきたいと思います」、「(独禁法について)コンプライアンス上の規程などでも、なんとなく慣習的にやってしまう(抵触してしまう)事があるのでは…と感じました」などと感想をいただきました。

(文責:徽音塾事務局 森)

授業風景2月講座「企業と法律」 授業風景2月講座「企業と法律」