2019年3月23日(土)13:00~16:00
2018年度 徽音塾全体修了式 全体交流会

 年に一度の徽音塾全体修了証授与式が執り行われました。今年度は4名の塾生が全体修了し、猪崎理事副学長から修了証が手渡されました。徽音塾実施委員長を始め、実施委員の教員も臨席しました。
 その後の全体交流会では、秋山光文氏(目黒区美術館館長、お茶の水女子大学名誉教授)を講師としてお迎えし、「美術館長のしごと」と題した講演が行われました。美術館が組織としてどのように機能しているか、そのマネジメントについて等を伺う貴重な機会となりました。展示風景などもご紹介いただき、実際に目黒区美術館へ足を運んだ気分を味わうことができました。講演後に「実際に美術館に足を運びたい!」という感想を多くの塾生の方からいただきました。
 続いて毎年大人気のワイン講座が、西澤千典氏(グローバルリーダーシップ研究所 アカデミック・アシスタント、J.S.A.ワインエキスパート)により開催されました。今年は「ワインの基本~ワインを楽しむために知っておきたい基礎知識(食事編)」です。乾杯して場が和んでから、ワインを試飲しながら基礎知識や選び方などを学びました。食事に合わせたワインの選び方のポイントを、実際のワインリストを見ながら楽しい講義が行われました。このワイン講座を毎年楽しみに来てくださる方もいらっしゃいます。
 今年度は徽音塾講師の先生方も数名ご参加くださり、とても賑やかな会となりました。

                                                                                                        文責 林 有維(グローバルリーダーシップ研究所 特任アソシエイトフェロー)