2019年1月19日土曜日
テーマ:「トランスジェンダーについて考えたことありますか?」
講師:塾生からのご紹介者

今回のネットワーキングランチミニレクチャーは、「塾生企画」第2弾として実施しました。企画者である伊藤みどりさん(2018年度入塾)からの紹介によりトランスジェンダー当事者の方を講師としてお迎えし、実体験に基づいたお話を伺う貴重な機会を持つことができました。
性別移行のイメージ図を用いながら、ご自身の体験を踏まえて説明していただき、トランスジェンダーを身近に感じることができました。社会的な側面として、性別移行にまつわる制度や変遷の概要についても説明いただきました。最後に「トランスジェンダーに関して知っておいてほしい事項」についても詳細な例を挙げていただき、トランスジェンダー、マイノリティについての理解が深まる時間となりました。
塾生からは「新聞、ニュース等でトランスジェンダーの話題は耳にしていましたが、実際の生活等の中に関わるようになった時に、自分はどのように対応すべきなのかと考えていましたが、参考になりました。」「当事者としてリアルな体験からのお話を伺うことができて、これからもいろいろな方の体験を聞いて行く必要があると思いました。」などの感想が寄せられました。
2019年1月19日 NWL授業風景 ネットワーキングランチ「トランスジェンダーについて考えたことありますか?」2019年1月19日 NWL授業風景 ネットワーキングランチ「トランスジェンダーについて考えたことありますか?」