2019年2月2日(土)13:30~16:40
汐崎浩正氏(西村あさひ法律事務所パートナー)
「企業と法律」第1回

冬学期2月講座「企業と法律」が開講しました。「女性リーダーが使えるビジネス関連の法律」をテーマに様々な法律、制度について学びます。担当は汐崎浩正講師です。第1回は、講師、塾生それぞれの自己紹介の後、主に消費者保護法制、製造物責任法(PL法)などについて、具体的な法律トラブルや最新の法改正などの情報を踏まえた、詳細な講義が行なわれました。また、講義の合間には、講師と塾生との活発な質疑応答も実施されました。塾生からは、「日常生活何となく聞いたことがあるけれども、内容をよく知らないという法律について多く扱って頂き、詳しく知らない者でも十分に理解して納得できる説明をしてくださいました」「受講生からの質問への回答がわかりやすく、仕事へも活用できると感じることができました」「一消費者として普段目にしている物の背景に、今日学んだ法律があることがよくわかり、大変参考になりました」などの感想が寄せられました。

文責 大木直子(グローバルリーダーシップ研究所 特任講師)

2019年2月2日 授業風景 「企業と法律」第1回 汐崎浩正氏2019年2月2日 授業風景 「企業と法律」第1回 汐崎浩正氏