2019年5月18日(土)13:30~16:40

パク・スックチャ氏(アパショナータ, Inc. 代表&コンサルタント)

5月「女性のエンパワーメントとリーダーシップ」講座

「ダイバーシティとワークライフバランスについて学ぶ」

5月講座第2回は、ワークライフとダイバーシティについての講義が行われました。塾生からは、実際の職場におけるワークライフバランス等に関する質問・疑問が多く挙げられました。パク講師は通底する問題を取りまとめ、様々な会社の事例を挙げながら具体的な解決策を提示しました。日本のワークライフバランスの環境を確認するために、海外の状況とも照らし合わせて、どうして日本の女性活躍推進が困難であるかが示されました。鍵となるアンコンシャス・バイアスの取り組みの必要性が述べられ、意識変革のきっかけとなる重要な講義となりました。塾生同士のディスカッションも多く取り入れられ、グループでの議論が盛り上がりました。

塾生からは「とても勇気づけられる内容でした。今日の授業を受けて、自分の考え方をまず変えて行動を変えること、それが周りを変えることにつながるのだと強く思いました。」「今までとは異なる新鮮な内容の講義でした。具体的な数値を挙げていただき分かりやすかったです。」など感想が寄せられました。

文責 林 有維(グローバルリーダーシップ研究所 特任アソシエイトフェロー)