2019年7月27日(土) 13:30~16:40
内藤章江氏(お茶の水女子大学 特任リサーチフェロー)
トライアル講座「パーソナル・ブランディング」第2回

講師の指示に基づき、受講者のみなさんは思い思いに、ご自分を表現する服装でおいでになりました。

前回の振り返りの後、3~4人のグループ内で自己紹介をし、それを互いに評価しあうワークを行いました。その後、発話の際に良くない印象を形成するクセについて説明がありました。

他者に自分を理解・記憶してもらうコツについての解説を経て、「設計書」を用いつつ、自己PRのためのパーソナル・ブランドを作り上げる個人ワークに入りました。聞く態度も重要、という注意の上、受講者全員が順々に前に出て、各自2分間の自己PRを行いました。言葉のチョイスや身振り手振り、表情も人それぞれで、発表者のユーモアや「キャッチフレーズ」に時折温かい笑いも起こりました。
発表終了後には、自身の自己PRを評価し、またグループワークで互いの良かった点・改善点のディスカッションを行いました。

受講者からは、「他の方のプレゼンを見ることで、外見や態度が人の印象に与える影響の大きさにあらためて気づきました」、「様々なワークを通して自分の特徴をつかめたし、それを表わせる服装を心がければノンバーバル(非言語)で伝えられることがたくさんあると分かったのは、本当に嬉しかったです」、「自分を掘り起こすことが、“相手に行動を起こさせる”きっかけになることを学べたことが勉強になりました」などとご感想をいただきました。

(文責:グローバルリーダーシップ研究所 特任アソシエイトフェロー 森 暁子)