2019年8月3日(土) 13:30~16:40

小濵 聖子氏[株式会社 ポピンズ ポピンズ国際乳幼児教育研究所 (PIICS) 主任研究員(専門分野:日本倫理思想史、比較思想)]

トライアル講座「東アジアにおけるリーダー像の伝統と思想」

本日の講義は、東アジアや日本の思想の特徴を知り、それに基づくリーダーシップ像やマネジメントについて考えることを目的としています。前半は、日本思想の特徴を知るために『古事記』を読み、日本人の精神を導いてきた思想を解きほぐしていきました。

後半は、東アジアの思想の1つである儒教とは何か、を考えることから始まりました。続いて中国の倫理学の概要を、春秋時代のテキストを例に学び、意味論について検討を行いました。経学(儒教の経典の解釈学)にも触れ、理想のリーダーとされる聖人について学び、自分自身が理想とするリーダー像について考えるワークを行いました。最後に経学の発展とその意義について考察し、東アジアの思想の源泉を辿りました。

塾生からは「従来の講座とは異なり、新しい視点で楽しかったです。」「古典を読むことで、日本の思想、中国、米国が率いる世界のビジネス動向や地政学に対する理解を深めることができそうだと思いました。」などの感想が挙げられました。

(文責:グローバルリーダーシップ研究所 特任アソシエイトフェロー 林 有維)