2019年9月28日(土) 13:30~16:40
櫻井 康弘氏(専修大学 商学部 教授)
9月講座「管理会計」1日目

プレ講座も担当された櫻井講師による「管理会計」がスタートしました。前半は経営管理のための会計のご講義でした。まず経営管理について、財務会計と管理会計の違いと関連について、マネジメント・サイクルと会計機能についてご説明いただきました。それから管理会計の具体的な技法として、原価計算の基本プロセスを段階的に学んでいきました。

後半では短期経営計画のための会計についてご講義いただきました。CVP関係分析や関係した指標、また費用分解の方法や、損益分岐点の引き下げについて学びました。穴埋めをしつつ、実際の企業の書類を参照しながら計算問題に取り組みました。時にはグループで相談しつつ解いていきました。内容が濃厚なため、苦戦された方もいたようです(徽音塾スタッフも、うなりながら解いていました)。レポート作成にも役に立つ、有用な情報の得られるサイトや、その参照方法についても教えていただきました。

「損益分岐点は実際に書いたことがなかったので、変動費・固定費の影響を目で確認できて面白かったです」、「社内でマーケティングや営業企画から人件費等を要求されることがあったが、今回の授業を受けて、その目的をつかむことができた」などとご感想をいただきました。

(文責:グローバルリーダーシップ研究所 特任アソシエイトフェロー 森 暁子)