2019年9月21日(土) 13:30~16:40

菱山 淳氏(専修大学 商学部 教授)

9月講座「財務会計」2日目

ネットワーキングランチ後の、リラックスした雰囲気で始まりました。
冒頭では、前回寄せられた「のれん」、「有価証券届出書」などについての疑問を丁寧に解きほぐしていただきました。

それから続きに移り、米国会計基準に基づき作成された連結財務諸表を例に、貸借対照表の見所のご解説がありました。
続いて「株主資本等変動計算書」について貸借対照表との関係からご説明があり、こちらでも実際の書類を取り上げて、配当政策、資本政策の読み解き方を教えていただきました。
「数字のウラにある、企業の行動が見えてきます」のお言葉がなるほどと思えるお話でした。

休憩を挟んで、後半は「キャッシュ・フロー計算書」がテーマでした。形式や区分、フリー・キャッシュ・フローの概念等についてご解説があり、ここでも有価証券報告書の現物を確認しながら学んでいきました。

要所要所に計算問題を入れていただいたことで、財務会計についてより深く理解することができました。講義中の質問も活発で、充実した二日間でした。
「今回学んだことをベースに、会社の規模が異なる場合でも様々な比較ができることがわかった」、「自社や競合の決算発表で見かける数字について、計算方法や意味がわかり、とても良かったです」などと感想が寄せられました。

(文責:グローバルリーダーシップ研究所 特任アソシエイトフェロー 森 暁子)