2019年11月30日(土)13:30~16:40
露木 恵美子氏(中央大学大学院 戦略経営研究科長)
11月講座「経営戦略の基礎」2日目

今回も講師を含め、ニックネームで呼び合うリラックスした雰囲気で講義が進みました。

冒頭に、前回の内容について質疑応答、補足の説明がありました。結果をうまく出すためのヒントや視野、「だまされない」ための注意点などについても話が広がり、心に刺さるアドバイスを、ユーモアをまじえつつたくさんいただきました。
果ては「仕事のモチベーションをどう上げたらいいのでしょうか」といった質問まで飛び出て、楽しく盛り上がりました。

第2回は競争戦略と差別化の話題から始まりました。実例として自動車製造等の話を挙げつつ、核となる強みを意識することの肝要さについて解説していただきました。
感性を研ぎ澄ましてアンテナをちゃんと張ること、差別化の切り口についても教えていただきました。
環境分析や価格競争、撤退、新規参入、交渉力について説明が展開されました。
後半では以上の説明を踏まえ、宿題だったSWOT分析をまとめるグループワークを行ないました。

受講者からは「ロジカルな内容が中心かと思っていましたが、日常のすごし方や、人との接し方など、広範なお話があり興味深かったです」、「一人でSWOT分析をやっている時は、手が止まってしまう項目があったりしたのですが、他の方の意見を聞くと『そういう視点もあるんだな』と気づけた部分が沢山ありました」などと感想をいただきました。
膝を打ち、心に響く言葉をたくさんいただき、鼓舞していただいた2日間でした。
露木先生、今年度もありがとうございました。

(文責:グローバルリーダーシップ研究所 特任アソシエイトフェロー 森 暁子)