2020年2月15日(土)13:30~16:40
汐崎 浩正氏(汐崎法律事務所 所長弁護士)

まずは前回リアクションペーパーで寄せられた質問へご回答いただきました。このフィードバックに「オーダーメイドな感じでありがたいなと思いました」と受講者のご感想がありました。

前半は独占禁止法から始まりました(ちなみに汐崎先生はWho’s Who Legal 2019(独禁法)もご受賞です。おめでとうございます!)。それから下請代金遅延等防止法についても教えていただきました。後半は会社法を時間いっぱいご講義いただきました。

今回も実際の事件の話題と資料を豊富に取り上げ、最新および今後の法改正にも目を配りながら、丁寧にご解説いただきました。質疑応答も活発に行われました。

受講者からは、「独禁法の勉強は初めてでした。普段、ニュースで取り上げられている立入調査の位置づけや、報じられている事件の何がいけなかったかを理解することができました」、「普段の自分の業務が会社法に基づいているものが多いので、改めて自分の業務の意義を整理することができました」などのご感想がありました。

次回は1週空けて29日の開講です。よろしくお願いいたします。

文責 森 暁子(グローバルリーダーシップ研究所 特任アソシエイトフェロー)