2020年2月29日(土)13:30~16:40
汐崎 浩正氏(汐崎法律事務所 所長弁護士)

今回もまずは、前回分について出た質問について丁寧にご説明いただきました。

本日は金融商品取引法についてご解説いただいた後、現在無視できないトピックとして、特別に民法改正についても教えていただきました。それからコンプライアンス、公益通報者保護法と進み、企業倫理やフェアトレード、ESG投資(ESG経営)、それにSDGsについてもお話しいただきました。

後半では個人情報保護法、マイナンバー法とご解説いただいた後、いわゆる労働法の内、労働基準法のお話に入りました。次回も引き続き、労働法の諸々の法律についてご講義いただきます。

例に引かれた実際の事件の資料や報道記事を見ながら、あの事件はこれが問題だったのか、とあらためて事件の本質を理解することもできました。

受講者からは、「勤務先にも内部通報制度がありますが、報復や不利益、通報された情報を扱う側の資質について疑問の声もあります。会社にとって、社会にとって良いことをなすために行動するのだということを、十分に考え理解する必要を感じました」、「最近昇進したばかりで、労働法に興味があります」などのご感想がありました。

次回はいよいよ2月講座最終回です。よろしくお願いいたします。

文責 森 暁子(グローバルリーダーシップ研究所 特任アソシエイトフェロー)