2020年9月5日(土)12:00~12:40 Zoomで開催

例年5月、お茶大の顔「徽音堂(きいんどう)」で奏楽、合唱と共に行われる開講式…この春はご存じの通りコロナ禍で開催中止となってしまいました。
試行錯誤の「オンライン特別講座(6~8月)」を経て、このたびやっと、Zoomでオンライン開講式を開くことが叶いました。新規および以前からの塾生の皆様、実施委員の先生方、事務局メンバーと集まり、画面越しながら、なかなかにぎやかな式となりました。
実施委員長の小林誠先生の司会で進行し、副学長の藤原葉子先生と、徽音塾の発足時から企画にご尽力いただいている、1月講座ご担当の鹿住倫世先生からメッセージをいただきました。
塾生代表挨拶は、「オンライン特別講座(6~8月)」からご参加いただいている方に、凛としたお声でご担当いただきました。

「密」を避けるためピアノ演奏は先日あらかじめ収録。遠くから撮影することで、さすがにマスクは外していただきました。毎回女性作曲家による素敵な曲目を選び、解説をつけて下さる小坂圭太先生のご指導にも熱が入っていらっしゃいました(先生のご解説も収録しました)。
ピアノ担当の音楽表現コースの学生さんお二人は、実は昨年度の開講式で演奏をご披露いただく予定だった方々です。オンラインで、やっとご登場が叶いました!

いろいろ不測の事態が起こっている昨今ですが、まずは皆様と開講式を迎えられたことを幸甚に存じます。
さて、濃密にきっちり学ぶ9月講座がスタートです。今後ともよろしくお願いいたします。

文責 森 暁子(グローバルリーダーシップ研究所 特任アソシエイトフェロー)