2020年9月5日(土)講義:13:30~16:40
櫻井 康弘氏(専修大学 商学部 教授)

開講式から短い休憩をはさみ、今年度もとうとう9月講座がスタートしました!
初めての方、「オンライン特別講座(6~8月)」から引き続きの方(講義のテイストが一変しましたね!)、久々の塾生OGの方と、いろいろなパターンでご参加いただきました。

9月本講座開催前に、基礎的な知識を身に着けたい方向けのこのプレ講座。今回はオンラインで初めて行いましたが、小さな画面越しでも皆様が櫻井先生のお話に熱心にメモを取っていらっしゃるご様子が垣間見えました。

櫻井先生にはこの度も、大変濃厚な資料をご用意いただきました。「ご覧になって驚かれたかと思います」と先生のおっしゃる山盛りの資料(大学生向けの講義で1年分!)を、各々事前にプリントし、計算機を手元に用意するスタイルで受講に臨みました。
損益計算書、貸借対照表…これから一ヶ月、親しく付き合う単語がいろいろ登場しました。月末にはこの言葉たちと仲良くなっていたいものです。

受講者からは、「最初の「会計は共通の言語」という考え方が新鮮で興味深かったです」、「簡単な数字を使った商企業の取引例は分かりやすく、実際の財務諸表は興味深かったです」などのご感想が寄せられました。

櫻井先生、穴埋め問題や、オープンキャンパスでの高校生向けの説明、会計ソフトの実演を挟むなど、(事務局メンバーのような)超初心者向けにも工夫していただき、丁寧なご説明をありがとうございました。また本講座後半の「管理会計」パートでお目にかかります。
(お見逃しの方は次の機会に必見、学生さんによるかわいい似顔絵のZoomアイコンをまた拝見するのも楽しみです!)

文責 森 暁子(グローバルリーダーシップ研究所 特任アソシエイトフェロー)