2021年3月13日(土)10:30~11:30

2021年度もすべてオンライン講座、もちろん説明会もオンラインで開催いたしました。個人の方のほか、企業の人事担当の方や塾生の方など、総勢15名の方にお申し込みいただきました。お集まりの皆様、土曜の朝早くからありがとうございました。

2021年度のリニューアルを含め、塾の概要について説明申し上げた後、「塾生の声」と銘打って3名の塾生の方にお話しいただきました。2019~2020年度の受講者で、それぞれ徽音塾と深く関わって下さっている方々です。
受講年度のムードメーカーのお一人で、子育て中でもいよいよ活動的で、ネットワーキングランチ「塾生企画」も常連の方。老舗の家業の後継者で、思春期のお子さんを育てつつ、得た知識を即座にお仕事に取り入れていらっしゃる、人生経験が豊富な方。若いお茶大の卒業生で、変化を厭わず、経験を積むため望んで地方へ転勤されてご活躍中の、今後MBAの取得を目指すという方。
お話しいただいた皆様は、立場も職種もバラバラですが、それぞれこのコロナ禍の現状でもご自分の人生を見つめて行動的でいらっしゃいます。いずれの方も、いつもお姿を頼もしく拝見しております。今回「塾生の声」をお引き受けいただけて、生の声をお届けできて本当に良かったです。これからもよろしくお願いいたします!

その後、質疑応答と、残っていただける方は少々残って雑談をして幕となりました。当塾の和気藹々とした雰囲気が、少しでも伝わりましたら幸いです。

2021年度は徽音塾発足当時からある「女性のエンパワーメントとリーダーシップ講座」、「ビジネス講座」に加え、リーダーシップを発揮するための深い知識と高度な教養を学ぶための「お茶大プロフェッショナルレクチャー」(本学教員が担当)も新たに設置いたします。1科目から受講いただけるものも、大幅に増えます。
ぜひお気軽にご参加いただき、塾生の皆様同士、交流していただければと存じます。より多様な分野・立場でリーダーシップを発揮することをめざす女性を応援するため、2021年度も邁進いたします。
まだ見ぬ皆様に、そして塾生の皆様に、2021年度にもお目にかかれますのを楽しみにしております。

※2021年度のパンフレット(紙)がご入用の場合は事務局までメールでお申し付け下さい。無料でお送りいたします。

文責 森 暁子(グローバルリーダーシップ研究所 特任アソシエイトフェロー)