2022年3月12日(土) 10:30~11:30

まさに光陰矢の如し、新たな1年度の説明会を開催いたしました。今回の参加者は史上最大の40名オーバー!皆様、貴重な土曜の午前中にありがとうございました。

さて、毎年マイナーチェンジをはかっている徽音塾、2022年度もそこかしこにリニューアルが加えられております!
まずは塾の概要と、2022年度開講科目の特徴について、事務局からご説明しました。
ご要望の声を受け、「女性のエンパワーメントとリーダーシップ講座」と「ビジネス講座」は各6科目開講!
そして「お茶大プロフェッショナルレクチャー」はこの度はSDGs関連の話題を取り上げ、より仕事の現場や社会で応用可能なこれまた6科目を開講します。
ご興味を刺激する1科目からご参加いただけますので、お気軽にお申し込み下さい!

続く「塾生の声」のコーナーでは、今回もいろいろな職種、年代、生き方、受講形態の3名の塾生の方々に、それぞれにとっての徽音塾を語っていただきました。
徽音塾を知ったきっかけや受講して良かったこと、生活と仕事に受けた影響や、ここで仲良くなった仲間との逸話など(レポートが書き終わらなくて大掃除に勤しむという「あるある」があったのですね。水槽を磨きまくっていらしたのはどなたでしょうか?)、事務局メンバーも初めて伺うお話もあった三者三様のお話、とても面白かったです。

続く質疑応答のコーナーでも、事務局よりも、受講者として徽音塾の現場をご存じの3名の方々への質問が相次ぎました。貴重なお声をお聞かせいただき、皆様重ね重ねありがとうございました!
(このようなありがたいお話をして下さった皆様にとって、徽音塾が少しでもお役に立っていましたら、事務局一同、大喜びです)

今回は興味を持って初めてご参加下さった方々の他に、懐かしい塾生の皆様も覗きにいらして下さいました。2022年度には、一緒の科目に参加される機会があると良いですね!
今までで一番盛況だった説明会でした。3月で現場を離れる現事務局メンバーには一抹の寂しさもありますが、春からもきっと様々な背景、目的をお持ちの方々が集まって良い塾となるのだろうなと嬉しくもあります。

終了後アンケートでも説明会資料や紙のパンフレット、それに個別の説明会のご要望等を多くいただきました。
2022年度に皆様がそれぞれの道で一歩前進される一助となれましたら幸いです。
ご質問、ご要望はメールでお気軽に事務局までお寄せ下さい!

文責 森 暁子(グローバルリーダーシップ研究所 特任アソシエイトフェロー)