2022年3月26日(土)10:30~11:45に2021年度を締めくくる徽音塾年度修了式・交流会をオンライン(Zoom)で開催しました。

参加者は2021年度中に徽音塾にてご講義くださった講師の皆様、徽音塾の企画・運営に携わる実施委員の皆様、2021年度中に講義を受講した皆様、そして久しぶりに徽音塾をのぞいてくださった塾生の皆様、計21名です。

年度修了式では、石井クンツ昌子塾長(本学 理事 副学長)による塾長告辞、今年度開催した3講座20科目の振り返り、そして次年度開講する講座・科目を紹介しました。

塾長告辞では、各講座を修了した方々へのお祝いだけでなく、徽音塾で得た知識やネットワークをこれからも生かしてほしいとのメッセージが寄せられました。その後、2021年5月初旬に行われた開講式から2022年3月までに行われた全20科目について、講義風景写真を見ながら皆さんと振り返りました。振り返りの中では、修了式にご参加くださった先生方より講義時の様子を思い返しながらコメントいただきました。

交流会は、参加された皆さん一人一人の状況や徽音塾での思い出をお話しいただき、共に学ぶ仲間たちの近況を語り合い終了しました。

リニューアル年度ということもあり、残念ながら今年度(2021年度)の全体修了者はいらっしゃいませんが、今年度までに塾生となられた方は300名を超え、徽音塾の受講をきっかけに上位職への昇進、キャリアアップのための転職、MBA取得のための大学院進学など発展的にキャリアを構築しているとの声をいただいております。これからも高質な学びの場を提供するためのカリキュラムを検討してまいりたいと存じます。

修了式・交流会にご参加くださいました皆様、メッセージをお寄せくださいました皆様に心よりお礼を申し上げます。

2022年度も引き続き徽音塾をよろしくお願い申し上げます。

文責 内藤 章江(グローバルリーダーシップ研究所 特任講師)