お申込から修了までの流れ


各講座のお申し込み受付期間は異なります。現在受付中の講座は、「募集要項」のページの「Ⅶ.受講申込」にある「1)申込期間」の表をご参照ください。

STEP1 お申込(A)又は(B)

※2020年度春学期のお申込は、2020年3月7日(土)から始まります。

(A)WEBで申し込む

申込情報と志望理由書を入力して送信

■本講座申込
初めての方の申込ページ
塾生の方の申込ページ
■ トライアル講座申込
初めての方・塾生の方の申込ページ

(B)郵送で申し込む

申込書と志望理由書をダウンロードして記入のうえ送付
■ 本講座
申込書(word) ・志望理由書(word)
■ トライアル講座
申込書および志望理由書(word)

STEP2 Eメールによる結果通知

受講の可否と振込金額をメールで確認。

STEP3 入塾料※1と受講料の振込※2

※1 入塾料は初回申込時のみかかりますが、2020年度は特別措置により全ての塾生が無料。(お茶の水女子大学卒業生・修了生は通常も無料。)
※2 振込確認後「塾生専用ページ」のパスワードをお知らせしますので内容を確認してください。

STEP4 受講開始※3

初日は塾生専用ページから「個人情報及び授業・行事の記録の使用に係る承諾書」をダウンロードして記入・提出。
※3 各講座につき1回ネットワーキングランチが開催されます(任意参加)。オンライン特別講座は毎回講義終了後に交流会が開催されます。

STEP5 Eメールによるレポート提出※4

講座終了後、締切までにレポートを書いてメールで提出。
※4 部分受講者、トライアル講座受講者は提出の必要はありません。オンライン特別講座《リーダーシップ実践/異文化コミュニケーション講座》受講者も提出の必要はありません。

STEP6 修了証の発行※5,6

※5 提出したレポートを講師が評価し、認められた場合は修了証が発行されます。
※6 4講座以上の修了証が発行されると、全体修了証も発行されます。