2016年9月3日・10日 「財務会計」受講者向けプレ講座

椛田 龍三氏〔専修大学 商学部 教授〕

 

①9月3日
 今年度から「財務会計」受講者向けにプレ講座が開講されました。午後に開催される本講座受講の前に、基礎的な簿記の知識を身につけることを目的としています。
初回は簿記の原点を確認し、簿記は企業の財政状態を明らかにするだけではなく、広く社会的に重要な役割を担っている事を学びました。続いて資産・負債・純資産(資本)と賃借対照表について説明が行われ、例題に取り組みながら具体的な説明が行われました。
塾生からは「簿記の復習と新たな観点から見るという点において、良い機会でした。」「授業内容は現在の業務で必要ですので、しっかり学びたいと思います。」などの声がありました。
 
②9月10日
 第二回は先週の講義への質問に対する回答と復習から始まりました。今回の講義では取引と勘定記入、勘定の分類と科目について学び、取引を勘定に記入する例題に取り組みました。その後、試算表、精算表、損益計算書と賃借対照表まで、その連続性と用途について説明がなされ、講義終了となりました。2回の講義でポイントを押さえつつ、例題にも取り組んだことで、中身の濃い講座となりました。
塾生からは「短時間で盛りだくさんの講義でした。基礎から学べて有意義でした。」「自宅の復習で理解を深め、自分の知識として身に付けていこうと思います。」などの感想が寄せられました。

(文責:徽音塾事務局 林)

img_1937