「ひきこもりサポーター養成研修(H29.7.14&28)を開催(主催)します。
【概要】 ひきこもりの若者は、全国で50万人を超えるといわれています。彼らには、自分を理解して社会参加を後押ししてくれる、身近な存在が必要です。ここでは、そうしたひきこもりの人々の支援者となる「ひきこもりサポーター」を養成するための講座を開催します。ご関心のある方は、是非ご参加ください。なお、サポーターとなった方は、区市町村の要請に応じてボランティア活動を行っていただきます。
セッション1:ひきこもりの理解
セッション2:ひきこもる若者のこころ
セッション3:ひきこもり支援のあり方
【日時】平成29年7月14日(金)、7月28日(金) 13:00~17:00 (いずれの日程も同一内容です)
【場所】お茶の水女子大学 会場の詳細は、後日FAXあるいはメールにてお知らせします。
【対象者】 都内で若者支援活動をすることができ、以下の①~③のいずれかに該当する方で、18歳以上概ね30歳までの方が対象になります。
① 心理・教育・福祉・医学のいずれかを専攻する大学生・大学院生
② 都内の支援団体等で若者支援を行っている方
③ 自治体・地域において若者支援を行っている方
【コーディネーター】
お茶の水女子大学大学院基幹研究院准教授
東京都ひきこもりサポートネット監修者青木紀久代
【申込方法】 参加ご希望の方は、以下の「受講申込書」に必要事項をご記入の上、下記申し込み先までFAXまたはメール送信してください。 (お申込み期限:平成29年7月7日(金) ) →「受講申込書」はこちら
【お問い合わせ・お申込み先】
お茶の水女子大学人間発達教育科学研究所
東京都ひきこもりサポートネット事務局
電話&FAX:03-5978-2041
Email: kouza@hikikomori-tokyo.jp
【主催】
東京都
お茶の水女子大学人間発達教育科学研究所
(東京都ひきこもりサポートネット)
※ この研修事業は、お茶の水女子大学が東京都より受託しています。