ホーム 概要 沿革と設立の目的

沿革と設立の目的


沿革と設立の目的

「人間発達教育科学研究所(Institute for Education and Human Development)」は、お茶の水女子大学の人間発達科学をテーマとする学内教員を組織し、人間の発達と教育に関する総合的、国際的な研究拠点を構築することをめざして、2016年4月に設置されました。
人間発達に関する基礎研究と実践研究・臨床研究を結びつける中から、革新的・効果的な成果発信と提言を行ない、子ども達の教育的・社会的格差の解消を志向する研究などを含め、少子化を質的・量的に改善する施策や、子どもから青年期以降までの発達の質の向上に向けた施策の策定に貢献することを目標としています。

本研究所の前身は、子どもの発達過程の解明を基礎としたより良い養育や保育、教育のありかたを提案していくことを目的に2002年4月に学内措置センターとして設置された「子どもの発達研究センター」であり、翌2003年度には文部科学省に認可されて「子ども発達教育研究センター」として正式に発足しました。2008年4月にはさらに視点を広げ、生涯にわたる人間の発達と教育に関する総合的な研究活動をおこなうことを目的とした「人間発達教育研究センター」に改組されました。その後2010年、2012年、2015年の3回の改組を経、2016年4月、「人間発達教育科学研究所」として生まれ変わりました。現在では、本学「ヒューマンライフイノベーション開発研究機構(注)」傘下の研究所として、本学内外の研究・教育者の協力を得ながら、次に掲げる領域の研究活動を行っています。

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「教育・保育実践研究部門」~教育実践研究、保育実践研究
「人間発達基礎研究部門」~発達追跡研究、保育・教育格差研究
「発達臨床支援研究部門」~発達障害児/者への支援研究、ひきこもり支援研究
(注)お茶の水女子大学では、人間の発達段階に即した心身の健康と生活環境の向上を意図したイノベーションを実現する教育研究拠点として、本学のこれまでの教育研究の実績や人材育成の経験を活かし、更に発展させるよう、総合的、国際的な教育活動を行うことを目的とした「ヒューマンライフイノベーション開発研究機構 」 を2016年4月に開設しました。本研究所は、「ヒューマンライフイノベーション研究所 」 と共にその傘下の研究所として、“健やかで活力ある人生を作る「こころ」と「からだ」の健康イノベーション創出―人間発達教育科学研究所による研究と実践―)”事業を展開しています。

 

組織と研究内容

人間発達教育科学研究所の研究組織は、「教育・保育実践研究部門」「人間発達基礎研究部門」「発達臨床支援研究部門」 の3部門から構成されており、各部門ごとに以下のような研究および実践事業を展開・推進しています。

「教育・保育実践研究部門」では、以下の2つの研究事業を展開しています

① 教育実践研究

アクティブ・ラーニングに代表される試行的な教育方法や幼小中高大の教育的接続を有効にするシステムやカリキュラムの開発・研究を行います。

② 保育実践研究

保育の質の探求ならびに認定こども園のカリキュラム研究、および現職保育者の学び直しのためのカリキュラム研究をおこないます。社会人学び直し講座も開設します。

「人間発達基礎研究部門」では、以下の2つの研究事業を展開しています

① 発達追跡研究

子ども期の家庭の経済的状況、家族関係、メディアなどの養育環境が子どもの発達やQOLに及ぼす短期的・長期的な影響に関する追跡研究、思春期・青年期の健康行動の発達など心身の健康や発達に関する基礎的研究を展開します。

② 保育・教育格差研究

子どもに供給される保育や教育にあらわれる格差とその発達への影響に関する長期追跡研究、アジア・アフリカを中心とした国際比較研究を実施します。生涯発達に及ぼす社会的格差の問題について検討をおこない、子ども達の教育的・社会的格差の解消に向けた提言をおこないます。

「発達臨床支援研究部門」では、以下の2つの研究事業を展開しています

① 発達障害児/者への支援研究

発達障害(自閉症スペクトラム、注意欠如多動症など)を有する子どもや青年への支援に関する調査研究や、教育現場および地域における支援プログラムの開発研究をおこないます。

② ひきこもり支援研究

東京都の委託事業であるひきこもりサポートネットの運営とひきこもりに関する調査研究をおこないます。

上記3部門6研究事業の担当メンバーは以下のとおりです。

「教育・保育実践研究部門」

①教育実践研究

  • 冨士原紀絵(基幹研究院 人間科学系 准教授)
  • 田村恵美(人間発達教育科学研究所 特任AF)

②保育実践研究

  • 浜口順子(基幹研究院 人間科学系 教授)
  • 宮里暁美(人間発達教育科学研究所 教授:文京区立お茶の水女子大学こども園園長)
  • 小玉亮子(基幹研究院 人間科学系 教授)
  • 刑部育子(基幹研究院 人間科学系 准教授)
  • 内海緒香(人間発達教育科学研究所 特任講師)

「人間発達基礎研究部門」

①発達追跡研究

  • 菅原ますみ(基幹研究院 人間科学系 教授)
  • 上原 泉(人間発達教育科学研究所 准教授)
  • 大森美香(基幹研究院 人間科学系 教授)
  • 坂元 章(基幹研究院 人間科学系 教授)
  • 松本聡子(人間発達教育科学研究所 特任AF)
  • 猪股富美子(人間発達教育科学研究所 AA)
  •                 
        

  • 坂田侑奈(人間発達教育科学研究所 AA)

②保育・教育格差研究

  • 耳塚寛明(基幹研究院 人間科学系 教授)
  • 浜野 隆(基幹研究院 人間科学系 教授)
  • 平岡公一(基幹研究院 人間科学系 教授)
  • 坂本佳鶴恵(基幹研究院 人間科学系 教授)
  • 大森正博(基幹研究院 人間科学系 教授)

「発達臨床支援研究部門」

①発達障害児/者への支援研究

  • 篁 倫子(基幹研究院 人間科学系 教授)

②ひきこもり支援研究

  • 青木紀久代(基幹研究院 人間科学系 准教授)
  • 伊藤亜矢子(基幹研究院 人間科学系 准教授)
  • 岩藤裕美(人間発達教育科学研究所 特任講師)
  • 古志めぐみ(人間発達教育科学研究所 特任講師)
  • 佐藤聡美(人間発達教育科学研究所 特任講師)