上原 泉


NO IMAGE
氏名: 上原 泉(うえはら いずみ)
専門分野: 発達心理学
所属/職位: 人間発達教育科学研究所 准教授(発達基礎研究)

研究キーワード

認知発達、自伝的記憶

研究内容

これまで実施してきた自伝的記憶に関する縦断的事例調査の成果の一部を論文にまとめ公表したが(Uehara, 2015)、引き続き実施するとともに、幼児期後期以降の縦断的調査データの分析作業をすすめる。今後、他の年代の横断的な調査(共同研究)の分析成果と併せることで、自伝的記憶の生涯発達の過程の解明に貢献できればと考える。
また、乳幼児期の言語発達や視覚的認知(物体や文字の認知)の研究も引き続き行っていく。言語、記憶を中心とする有用な発達過程や支援に関する知見につなげられればと考えている。
主要業績はこちら

将来の研究計画・研究の展望・共同研究の可能性

第一に、縦断的調査のデータを少しずつでも論文公表をしたい。少数の事例ながら縦断的調査は成人期まで続いているので、共同で、児童期、思春期や青年期、高齢期の自伝的記憶の知見とあわせて検討することで、自伝的記憶の生涯発達の過程を解明し、各時期(幼年期、思春期、青年期、高齢期)でどのような記憶が残りやすく、それらが、各時期のライフイベントや考え方、ウェルビーイングにどうつながるか検討したい。また、乳幼児の言語を含む認知発達に関して新しい知見を提供できるよう、共同、単独での調査研究によりデータ収集と分析をすすめたい。養育、教育実践へつながるよう、認知発達に関する研究の幅を広げていきたい。

特許・著作物等知財情報、社会貢献実績

関連サイト