2015年5月9日(土)12時20分より大学講堂「徽音堂」にて2015年度「お茶大女性ビジネスリーダー育成塾:徽音塾」 開講式が実施されました。開講式は講堂壇上で行われ、徽音塾二期生となる塾生21名が出席しました。
まず、本学芸術・表現行動学科音楽表現コース4年生のピアノ奏楽から始まり、入塾者の呼名がなされました。続いて、室伏きみ子塾長より告辞がありました。塾長からは、「徽音塾」の「徽音」の由来についての説明と共に、本学の原点とも言えるこの徽音堂を、素晴らしい学びへの出発点として欲しいと、塾生への励ましの言葉をいただきました。
塾生代表挨拶では、社会人としての学びの必要性や、徽音塾での出会いへの期待について、語られました。
最後に芸術・表現行動学科音楽表現コース合唱団による本学校歌「みがかずば」の合唱と、3年生によるピアノ奏楽により、開講式は締めくくられました。
ピアノ奏楽では、女性音楽家クララ・ヴィーク(ピアニスト、シューマンの妻)と、同じくリリー・ブーランジェの作品が奏でられ、女性ビジネスリーダー育成塾の出発を盛りたてました。
徽音塾は、社会で活躍する女性たちのリーダーシップ養成とネットワークの構築を目的とする本学独自の生涯教育講座です。今年度が二年目となります。春学期は「女性のエンパワーメントとリーダーシップ」(5月)、「異文化コミュニケーション/リーダーシップ」(6月)を開講します。秋学期には「財務会計」(9月)「経営戦略・マーケティング」(11月)、冬学期には「コーポレート・ガバナンス/CSRと情報開示」(1月)「企業と法律」(2月)が開講されます。秋学期は7月中旬、冬学期は12月初旬に受講生募集を行います。詳しくは徽音塾HPをご覧ください。
(文責:徽音塾事務局 林)