2019年9月7日(土) 13:30~16:40
櫻井 康弘氏(専修大学 商学部 准教授)
9月プレ講座「企業活動の成績表と簿記の仕組み」

とうとう9月講座「企業会計」がスタートしました!初心者向けのプレ講座の本日は、今までまったくこの分野に接したことがない方から、仕事でちょっとはかじったことがある方まで、いろいろなメンバーが参加しました。

講義の最初に、直感で解いてみる数問の簡単なテストに挑戦しました。「講義の終わりには、今の答えがすべて分かるようにしましょう」という櫻井講師のお話がありました。

前半は有価証券報告書の実際のデータを見つつ、穴埋めのワークをしながら、財務諸表のイメージをつかんでいきました。
「貸借対照表」とは?「損益計算書」とは?会計や取引とはそもそも何か?計算はどのようにする?身近な例えをまじえつつ、やさしく教えていただきました。
表で注目すべき項目と、その意味についてもご解説いただきました。
後半は簿記の仕組みについて、同じく穴埋めのワークをしながら理解を深めていきました。

大学では半期15回の講義で解説される内容を、休憩を挟んで2回に凝縮してご講義いただきました。
概念以前に専門用語も多いため、解説する側にとってもされる側にとっても、密度の高い時間だったと存じます。皆様、お疲れの出ませんように(復習もがんばって下さい)!!

塾生からは「『現代では会計時のミスは入力時に発生するといっても過言ではない』というお話があり、私が経理の○○さんに怒られるのはそういうことなのか!と非常に納得しました」、「大きい会社の貸借対照表と損益計算書を見ても、特徴が分かることに面白さを感じました」などとご感想をいただきました。

(文責:グローバルリーダーシップ研究所 特任アソシエイトフェロー 森暁子)