2019年9月14日(土) 13:30~16:40

菱山 淳氏(専修大学 商学部 教授)

9月講座「財務会計」1日目

徽音塾初登場の菱山先生による「財務会計講座」(全2回)が始まりました。最初に全員で受講理由を共有し、それぞれ働く環境は異なっても、企業で働く上で財務会計の知識が不可欠である事を確認しました。

講師から、会計学は客観情報を作り出すゆるぎないものであり、企業の状態を判断する際に欠かせない点について説明がありました。まず、会計情報に関する理解を深めるために、重要なトピック(ニーズ、法規制、財務諸表の体系と役割、金融商品取引法の目的と手段、有価証券報告書の記載内容)について解説が行われました。次に財務諸表の読み方に進み、損益計算書を具体的に読み解きながら、計算問題にも挑戦し、構造理解を進めることができました。損益計算書を細かく分析し、その企業の戦略や成長性がデータに表れていることが説明されました。最後に貸借対照表のイメージを学び、実際の有価証券報告書を基にどのように示されているかを確認することができました。

塾生からは「1つ1つの項目を丁寧に説明してくださったので、とてもわかりやすい講義でした。」「実際の企業の有価証券報告書を読み解く作業がとても楽しかったです。企業の戦略を客観視できることに気づけてとても良かったです。」「実際に手を動かして計算をしたので、自分の理解度が把握できて良かったです。」などとご感想をいただきました。

(文責:グローバルリーダーシップ研究所 特任アソシエイトフェロー 林有維)