【平成29年1月~6月】


<教育・保育実践研究部門>
1. 宮里暁美 (2017). こども園をつくる ―文京区立お茶の水女子大学こども園の記録― Vol. 3 私達意識が醸成される 幼児の教育,116(1), 40-45.
2. 宮里暁美 (2017). こども園をつくる ―文京区立お茶の水女子大学こども園の記録― Vol. 5 こども園フォーラムの記録 幼児の教育, 116(3), 30-35.
3. 刑部育子 (2017). 学習論からみた美術科教育における授業研究の可能性. 『美術教育学 美術科教育学会叢書: 美術科教育における授業研究のすすめ方』, 美術科教育学会授業研究部会, 0, 29-33.
4. 内海緒香 (2017). 5つの保育カリキュラムとOECD保育白書の議論―カリキュラム策定への示唆― 人文科学研究 13, 151-160.
5. 内海緒香・松浦素子・菅原ますみ (2017).「探求力・活用力に関する追跡調査」報告―お茶の水女子大学附属小学校6年生データに焦点をあてて― 高等教育と学生支援, 7, 61-68.

<人間発達基礎研究部門>
6. Anderson, C. A., Suzuki, K., Swing, E. L., Groves, C. L., Gentile, D. A., Prot, S., Lam, C. P., Sakamoto, A., Horiuchi, Y., Krahé, B., Jelic, M., Liuqing, W., Toma, R., Warburton, W. A., Zhang, X., Tajima, S., Qing, F., & Petrescu, P. (2017). Media violence and other aggression risk factors in seven nations. Personality and Social Psychology Bulletin, 43(7), 986 – 998
7. Komoto, Y., Shoun, A., Akiyama, K., Sakamoto, A., Sato, T., Nishimura, N., Shinohara, K., Ishida., H., & Makino, N. (2017) Development and validation of the Pachinko/Pachi-Slot Playing Ambivalence Scale. Asian Journal of Gambling Issues and Public Health, 7(3).
DOI: 10.1186/s40405-017-0023-6
8. 秋山久美子・坂元章・祥雲暁代 ・堀内由樹子 ・河本泰信 ・佐藤拓 ・西村直之・篠原菊紀 ・石田仁 ・牧野暢男 (2017). パチンコ・パチスロ遊技障害のカットオフ ―DSM-5のギャンブル障害の基準を用いた分析― 臨床精神医学, 46(4), 463-470.
9. 秋山久美子・坂元章・祥雲暁代・河本泰信・佐藤拓・西村直之・篠原菊紀・石田仁・牧野暢男 (印刷中) DSM-5を用いたパチンコ・パチスロ遊技障害の測定 ―一般遊技者サンプルにおける検討― アディクションと家族 32(2).
10. 屋沢萌・上原泉・御領謙 (2017). 想起内容とその感情的側面からみた高齢者の自伝的記憶 認知心理学研究, 14(2), 57-67.
11. 上原泉 (2017). 児童期以降の快-不快感情を伴う自伝的記憶―縦断的な事例データによる予備的検討― お茶の水女子大学人文科学研究, 13, 135-150.
12. 浜野隆 (2017). そもそも学習意欲とは何か 教職研修, 2017年4月号

<発達臨床支援研究部門>
13. 伊藤亜矢子・宇佐美慧 (2017). 新版中学生用学級風土尺度(Classroom Climate Inventory; CCI)の作成 教育心理学研究, 65(2), 91-105.

カテゴリー: 論文 パーマリンク