講座案内(2015年度秋学期)


秋学期9月:財務会計(2015年9月5日、12日、19日、26日)

etsuko_nakamizo

「企業会計(財務会計及び管理会計)」
中溝 恵津子(中溝公認会計士事務所 公認会計士、本学卒業生)

【プロフィール】1991年お茶の水女子大学家政学部卒業。政府系特殊法人勤務を経て、1995年大手監査法人入所。製造業、金融機関、学校法人等の監査に従事。2000年に独立、主として決算支援業務を行っている。


【講義内容】本講座は、ビジネスリーダーを目指す上で身に付けておきたい企業会計の重要な事項を学びます。財務会計においては、簿記や会計の基本的諸原則、制度を解説した上で、実際の開示資料である有価証券報告書や会計上のトピックスに触れることで財務諸表への理解を深めることを、管理会計においては、原価計算の基礎及び損益分岐点分析、プロジェクト評価の方法、資本コスト等、管理会計の基本的な要素を知ることを目的としています。
この講座の授業レポートを見る

秋学期11月:経営戦略・マーケティング(2015年11月7日、14日、21日、28日)

emiko_tsuyuki

「経営戦略の基礎」
露木 恵美子(中央大学大学院戦略経営研究科(ビジネススクール)教授)

【プロフィール】2003年北陸先端科学技術大学院大学知識科学研究科博士後期課程修了(博士:知識科学)。独立行政法人産業技術総合研究所ベンチャー開発戦略研究センター特別研究員、明星大学経済学部経営学科准教授を経て、2011年4月より現職。専門分野:組織論、戦略論、ハイテク・スタートアップス(ベンチャー起業論)


【講義内容】戦略とは何か? 戦略はなぜ必要か? 戦略を立てるにはどうすればよいか?どんなに優れた人が集まっても、どんな優れた組織でも、戦略(目標や目的に向かってとるべき方策)が不明確であれば、よい結果を生み出すことはできません。本講座では、企業のみならず「経営」には欠かせない戦略について、グループワークや講師との双方向のディスカッションを通して基本から優しく学びます。
この講座の授業レポートを見る

osamu_kanbara

「マーケティング入門」
神原 理 専修大学商学部教授

【プロフィール】1995年兵庫県立大学大学院経営学研究科博士課程修了、同校助手、講師を経て、2000年4月より専修大学に勤務。専門分野はサービス・マーケティング、商品研究


【講義内容】マーケティングとは、顧客(マーケット)に商品やサービスを売るための「仕組み(商品開発、価格設定、プロモーション、流通ルート)」づくりをいいます。顧客という「(見知らぬ)他者への思い」を巡らせながら、彼らが喜んで買ってくれる商品やサービスのあり方について、ワークショップ形式で議論していきたいと思っています。準備するものは「他者への好奇心」と「遊びゴコロ」だけです。
この講座の授業レポートを見る

※講座内容、講師については、予告なく変更する場合があります。ご了承ください。
※講師の所属・役職等は、2015年3月時点のものです。