お茶の水女子大学は創設以来一貫して、女性の自立と社会的活躍に寄与する取組を実施してきました。その一環として、キャリアアップを目指す女性のための「お茶大女性ビジネスリーダー育成塾:徽音塾」(以下、徽音塾)を開講し、2022年度までに約400名の塾生が学びを深め、つながり、それぞれの立場で最大限の可能性を開花させています。
このたび、徽音塾では特別講演として、社会学者・東京大学名誉教授・認定NPO法人ウィメンズアクションネットワーク理事長の上野千鶴子氏をお招きし、ご講演いただきます。ぜひ奮ってご参加ください。
上野千鶴子「女なら誰でもいいのか?:女性がリーダーになると何が変わるか」
【講演内容】
今日「あらゆる分野への男女共同参画」は国策であり、これに反対する者は誰もいない。だが女なら誰でもいいのか? 女性リーダーのなかには男性集団への過剰同一化を示す者もいることは実証されている。女性リーダーを増やすのは何のためか? 女性がリーダーに増えると何が変わるのか……を考えてみたい。
[キーワード]女性リーダー、過少代表性、過剰同一化、QUOTA
【日時】
2023年6月3日(土)
13:30~15:00(13時開場)
【対象】
徽音塾塾生、一般、本学学生・教職員(本特別講演のみ男性も可)
(参加無料、事前申込制、先着150名)
【会場】
お茶の水女子大学(対面のみ)
【申込み】
*定員に達したため、申込受付を終了しました。
当日の受付はありません。
【申込み締切】
2023年5月29日(月)*定員に達し次第受付終了
当日の会場や詳細のご案内については、前日6月2日(金)までにメールでご連絡いたします。
【共催】
お茶大女性リーダー育成塾:徽音塾
グローバルリーダーシップ研究所
通常の徽音塾講座とは異なりレポート課題はないため、本講演は修了証発行の対象講座にはなりません。
上野千鶴子氏プロフィール
京都大学大学院社会学博士課程修了。社会学博士。平安女学院短期大学助教授、シカゴ大学人類学部客員研究員、京都精華大学助教授、ボン大学客員教授、コロンビア大学客員教授、メキシコ大学院大学客員教授等を経る。1993年東京大学文学部助教授、1995年同人文社会系研究科教授。2012年立命館大学特別招聘教授。元学術会議会員。専門は女性学・ジェンダー研究。高齢者の介護とケアも研究テーマとしている。著書多数。